サテライトクリニック明石

診療内容のご案内

ICD-10 (国際疾病分類 10版)に準拠した F 項目の「疾病」に対応しています。

心療内科的には、F45 にみられるような身体表現性障害、すなわち心理・社会的要因が発病・治療に関与していると考えられる病態のすべてに対して、治療的な関わりを行っています。病状により、適切な専門外来への紹介をします。

精神科的には、統合失調症・気分障害・パニック障害・不安障害などに対して、デイケア治療 (リワーク・デイケアも行っています)とともに、薬物・精神療法を行っています。月曜日と金曜日には、非常勤心理士によるカウンセリングや認知行動療法などもご利用できます。

精神科治療の中心に置きたいものが、「精神科デイケア」です。長い歴史を持つ「精神科作業療法」の延長線上にあるものです。スポーツ・ゲーム・手工芸などの他に、心理教育・疾患教育・社会技能訓練 SST、認知行動療法 CBTなどの講座も取り入れています。生活リズムを整えて、生活習慣の見直しや体力づくりにも活用できる場面です。昼食がついています。

私が医学部のときに教授、研修医時は病院長をされていた故加藤伸勝先生が、ある著書の扉に「一粒の向精神薬は、百万言の精神療法に勝る」と記されています。今や薬物療法全盛の時代と思われます。

われわれの立場は、個人個人の「脳」に対して、人工的で反自然的な「薬物」をできるだけ最小限とした精神科医療を目指しています。

診療時間 (予約制)

※初診の方は必ず電話連絡の上、ご来院ください。

午前10:00〜13:00
(受付12:30まで)
心療内科
精神科
木﨑木﨑木﨑(休診)木﨑(休診)
午後14:30〜19:00
(受付18:30まで)
心療内科
精神科
木﨑木﨑木﨑(休診)木﨑(休診)

※学会や出張により担当医が休診または代診となる場合もありますことをご了承ください。

精神科デイケア

精神科デイケアは精神科に通院中の方を対象にした「リハビリテーション治療」の場です。プログラムに参加する、他のメンバーと関わることなど、デイケアで起こるすべてのことが「治療」となります。

開所時間
10:00〜18:00
(オープン10:30〜16:30)

デイケアページへ »